おすすめクレカ、ほったらかしポイント集め

結論

年会費無料でゴールドカードが手に入り、Vポイント6000ポイントがもらえる

ほったらかしで年間6000ポイント

三井住友カードゴールドではSBI証券の積み立て投資で投資金額の1%がポイントで還元されます。最大月額50000円まで積み立て投資ができるので月に500ポイントが還元されます。年間で6000ポイントになります。投資先をどこにするかはもちろん自由ですがポイントだけが目当てで投資信託ではリスクを取りたくない場合は債権などの値動きが小さい投資先にするとリスクも少なくポイントが手に入ります。もちろんリスクはありますので余裕のある資金でやることをお勧めします。

年会費について

年会費は通常5500円かかります。これを永続的に無料にする方法は2つあります。

  1. 三井住友カードからインビテーションを受ける
    →年会費無料の三井住友カードを使用しているとインビテーションがきて年会費無料で三井住友カードゴールドが発行されるとのこと。web上で発行された人の話では年間50万以上できたとの話を見かけましたがはっきりとした基準はわかりません。
  2. 三井住友カードゴールドを年間100万円使う
    →年間100万円を使用すると翌年以降年会費が永続的に無料になります。
    年間100万円にはSBI証券の積み立ての費用は含まれないので注意が必要です。

おすすめは2です。1は年会費無料でSBI証券の積み立てが0.5%で使用ができますがそれよりは最初から三井住友カードゴールドがおすすめです。年会費無料の三井住友カードはインビテーションがいつ来るかどのような基準かがわからないためその間の積み立てのポイントが無駄になること、ゴールドでは年間100万円利用すると10000ポイントがもらえるためです。三井住友カードゴールドは通常200円で1ポイントがたまります。それに100万円利用すると10000ポイントで1%の還元になります。トータル1.5%還元はクレジットカードの中では高還元になります。ちなみに私は2で実施しています。

年間100万円の使い方

年間100万円利用するのは大金になるので慎重になる必要がありますし、できるだけ高還元にかつ手出しが少なくすべきかと思いますので我が家でも実施している方法を記載します。

  1. コンビニ、マクドナルド、ファミレスでの決済
    →クレジットカードのタッチ決済で5%還元されます。対象の店舗は以下のリンクをご確認ください。

    対象のコンビニ・飲食店で最大5%還元!|クレジットカードの三井住友VISAカード

    ちなみにスマホで決済しても5%還元を受けられます。手順としては決済時にクレジットカードでお願いします。といってapple payまたはgoogle payでクレジットカードを選択してタッチ決済をするとできます。上記リンクのApple Pay Google Pay (Visaのタッチ決済) Apple Pay(Mastercard®コンタクトレス)の箇所になります。コンビニでのタッチ決済は10000が上限になるため注意が必要です。(ちなみにタバコはどこで買っても同じ値段なのでコンビニで三井住友カードゴールドのタッチ決済するのが一番安く買う方法なのではと思います。)
  2. 楽天証券の積み立て(楽天キャッシュにする)
    →一番無駄遣いがなく高還元な手法かと思います。また証券に積み立てる手順の中でクレジットカードでの支払いを楽天キャッシュに変換します。楽天キャッシュは楽天ペイで使用できるのでQRコード決済にも使用できますし普通に楽天カードから楽天キャッシュにチャージするよりも還元率は高めです。
    また証券になるということは現金に変換できるということです。(そこに値動きでのギャップがありますが)ある程度のリスクが許容できるなら資金を実質0円でも運用が可能になります。その場合は積み立て購入した証券を即売却するなどの必要がありますが。。。三井住友カードゴールドから楽天キャッシュに変換する方法は下で別途記載しています。
  3. コンビニ、マクドナルド、ファミレスでの決済以外での決済
    →対象外の店舗での決済でタッチ決済に対応している場合のみが使用できる方法です。そこまで高還元ではないので他にない場合はこの方法で決済するのいいと思います。手順は
    三井住友カードゴールドからKyashにチャージ、Kyashからtoyota walletにチャージ
    になります。三井住友カードゴールドでの支払いで1.5%還元、KyashにチャージするとクレジットカードからのチャージになるのでKyashバリューになるのでKyashバリューでの支払いは0.2%になりますのでtoyota walletへのチャージは0.2%の還元になります。toyota walletの支払いは1%還元になります。
    トータル2.7%還元になります。toyota walletからpasmosuicaにチャージもできるので交通系のチャージはこの手順がおすすめです。

三井住友カードゴールドから楽天キャッシュに変換する方法

やり方は2パターンあります。おすすめは1番ですがミニストップに行けることが前提となります。また三井住友カードゴールドはvisaとmasterの券種から選べますがmasterでないと実施できないのでご注意を!

  1. ミニストップ楽天キャッシュを購入する方法
    →手順は以下になります。
    三井住友カードゴールドからau payにチャージ、au payにチャージしたお金はau payプリペイドでも使えます。(au payプリペイドau payに登録すると自動的に送られてくるプリペイドカードです)au payプリペイドカードからモバイルwaonにチャージします。ミニストップ楽天キャッシュをwaonで購入。この手順だと還元は三井住友カードゴールドの支払いで1.5%、waonから楽天キャッシュでの購入で0.5%になります。三井住友カードゴールドから楽天キャッシュに変換する手順でトータル2%の還元になります。au payからは還元を受けることはできないですがクレジットカードからwaonにチャージするには現在au payしか手順がないためです。

  2. セブンイレブン楽天キャッシュを購入する方法
    →手順は以下になります。
    三井住友カードゴールドからau payにチャージ。au payプリペイドカードからモバイルnanacoにチャージします。セブンイレブン楽天キャッシュをnanacoで購入。この手順だと還元は三井住友カードゴールドの支払いで1.5%になります。三井住友カードゴールドから楽天キャッシュに変換する1.5%の還元なります。
    こちらも同様にnanacoにチャージするにはau payを経由する必要があるためです。こちらは三井住友カードゴールドの還元のみになるので1.5%の還元になります。

楽天キャッシュ

楽天キャッシュにチャージしたお金は楽天証券での積み立てに使うことができます。設定が必要なので必ず設定してください。楽天キャッシュで楽天証券に積み立てに使用すると1%の還元を受けることができます。つまり楽天証券の積み立てではミニストップからのルートだと3%、セブンイレブンからのルートだと2.5%の還元になります。
楽天キャッシュは積み立て以外にも楽天ペイのQRコード決済に使用できます。楽天ペイの支払いでは1%の還元があります。そこで楽天ポイントカードに対応していればさらにポイントカードの還元がありますので高還元の決済方法の一つだと考えられます。

今回紹介したサービス

各種申し込み

三井住友カードゴールドを持っていない、各種証券会社の口座を開設していない場合公式サイトから各種申し込みできますがポイントサイトから申し込みするのがおすすめです。三井住友カードゴールドを発行する際は必ずmasterを選択してください。

ポイントサイトを登録していない方は以下におすすめのポイントサイトを掲載します。ポイントサイトで貯めたポイントは現金やいろいろなポイントと交換できます。

私がやったときはSBI証券の口座と三井住友カードゴールドの作成で20000円以上はもらえて公式のキャンペーンも併用してさらにもらった記憶がありますのでポイントサイトを利用することをお勧めします。

pc.moppy.jp

Vポイントの使い道

貯めたVポイントはクレジットカードの支払いにも充当できますがおすすめはsolaseed airカードからVポイントをマイルに交換して飛行機のチケットに交換することです。

ソラシドエアのクレジットカードのマイルは通常200円で1マイルで0.5%の還元になりますが三井住友カードゴールドは1.5%の還元でVポイントの1ポイントが1マイルになるのでかなりお得になります。ソラシドエアは関西方面のみの運行ですが例えば羽田沖縄間のハイシーズンでの往復でのマイルは15000マイルになります。つまり三井住友カードゴールドで100万円使えば15000ポイントたまるのでハイシーズンでの羽田沖縄の飛行機代になります。(ハイシーズンでなければもっと少ないポイントで済みますし区間によっても変わります、詳しくは

https://www.solaseedair.jp/members/privilege/miles-season-list.php

)注意点としてはソラシドエアのクレジットカードからしかVポイントをマイルに交換できないこと。ソラシドエアのクレジットカードは年会費がかかることです、初年度は無料ですが年会費1375円がかかります。