育児には 『IoT(アイオーティー)』 の導入がおすすめ!

IoTを導入するとどうなるの?

結論

無駄な移動がなくなり、両手が塞がっているときでも機械を操作できる!

 

具体的にできること(我が家で実践していること)

  • エアコンの操作
  • テレビの操作
  • カーテンの開け閉め
  • ロボット掃除機の操作
  • 照明の操作

普段リモコンで操作していることやボタンを押して操作する機械を声だけでその場で操作ができるようになります。

小さなお子さんがいる家庭では常に両手が塞がっていたり、すこし離れたボタンを押すのが大変だったりします。おむつを替えたり抱っこをしたりすると手が塞がってたり、子供の遊び相手をするときって床に座っていて立ち上がると機嫌がわるくなったり、立ち上がるのが億劫なことがありますよね?私は絶賛あります。すこしでも楽ができるようにするために声で操作を行えるようにしたのが家のスマートホーム化です。私は子供が生まれてから導入しましたが可能であれば奥様が妊娠中また、妊娠前に導入することをお勧めします。妊娠中はとてもつらく1歩も歩けないときでもテレビをつけたいor消したいなどの操作がその場でできるのは非常にうれしいかと思います。

声で機械が操作できたらいろいろ楽になりました。私は導入前はスマートホームに以下のような感想を持っていました。

  • なんとなく知っているけど賃貸だから工事ができない、、、
  • 導入費用が高そう
  • 維持費もかかるのでは?
  • 導入するのが難しそう

しかし、これらの不安心配しなくても大丈夫でした!

  • なんとなく知っているけど賃貸だから工事ができない、、、
    →基本的には今家にある家電(テレビやエアコン、照明)を変える必要はなし、必要なのはスマートスピーカーと赤外線を出す機械を設置するだけ。
  • 導入費用が高そう
    →どこまでスマートホーム化するかにもよるが最低で5000円ぐらいでできます。
  • 維持費もかかるのでは?
    →家でインターネットができる家なら追加での費用はなし!ネット環境がないと導入できないので維持費としてはネット環境の費用が維持費になるかと思います。また必要であればamazon primeに加入するといろいろなコンテンツが楽しめるかと思います。

 

今回は家の赤外線で操作する機器の導入手順を記載します。

次回以降で照明やカーテンの操作を紹介します。

準備

用意するもの
  1. スマートスピーカー
    →ここでは最安のecho dotにします。我が家でも最初はecho dotにしました。
    自分に合うかどうかもあるので最初は最安のものでいいかと思います。
  2. 赤外線を読み込む機械
    →家にあるリモコンの赤外線を機械に記録させ、リモコンの代わりに赤外線を出します。

amazonのセールでよくセットで5000円ぐらいで販売しています。セール期間外だと1万円ぐらいするので急ぎでない場合はセールを待ってからの購入がおすすめです。

ちなみに2023年の初売りは4780円でした。

www.amazon.co.jp

 

 

機械の設置場所の検討

  1. スマートスピーカーの設置場所
    スマートスピーカーは声が拾いやすく電源が取れる場所に設置します。
    換気扇の近くやテレビの近くなど音がする機械の近くだとスマートスピーカーが反応しないことがあるので設置は避けたほうがいいです。
  2. 赤外線を読み込む機械
    赤外線を出すので操作したい機械との間に障害物がなく電源が取れる場所に設置します。hub miniの場合は距離が遠くなければ平置きでも大丈夫です。(3~4mぐらいの距離で赤外線が出る部分を天井に向けていましたが問題ありませんでした。)

設定を行う

購入した機械に同封されている説明書を見ながら設定をする

私はecho dotとswitch bot hub miniを購入しましたが設定して設置するまでに30分ぐらいでできた記憶があります。そこまで難しい工程はなくスマホのアプリを入れて各種設定を行えばすぐに使用できます。それぞれ設定ができたらecho dotとhub miniを連携する必要があります。これも設定はすぐに終わります。

echo dotの導入手順

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G4J44HJJTUC3GJPK

switch bot hub miniの導入手順

https://support.switch-bot.com/hc/ja/articles/360037753974-SwitchBot%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%96%B9%E6%B3%95%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85

hubminiをalexaアプリに連携する方法

https://support.switch-bot.com/hc/ja/articles/360038373233-SwitchBot%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%9F%E3%83%8B-%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%A8Amazon%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%81%AE%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%96%B9%E6%B3%95

声で操作してみる

設定と設置が完了したら実際に声で操作してみましょう。

最初は慣れるまで難しいかと思います。慣れてくるとリモコンがいらなくなるぐらいに操作できるようになるので、リモコンがいらなくなります。リモコンがいらなくなるとリモコンの電池の交換、リモコン行方不明事件、リモコン置き場の設置などのストレスからも解消されるので徐々にコマンドを覚えていきましょう。

我が家でよく使うコマンドです。

「アレクサ、テレビつけて」

「アレクサ、テレビ消して」

「アレクサ、テレビを〇チャンネルにして」

「アレクサ、暖房を〇〇度にして」

「アレクサ、冷房を〇〇度にして」

「アレクサ、エアコン消して」

また、声以外にもアプリをインストールしているスマホからも操作が可能になるので覚えていないコマンドや声で操作しにくい場合はスマホで操作ができます。

リモコンの定位置からリモコンがなくなった場合や電池が切れたときなども操作ができるようになります。

 

まとめ

5000円ぐらいで簡単にリモコン操作の機械を音声で操作できる。

リモコンを声で操作できるとリモコンを取りに行く手間や探す手間、置き場所をなくすことができる。