どんな人でも時間がなくてもなんでもいいからポイントを貯めよう!

ポイントを貯めないとどうなるの?

結論

年間数万円以上も損をしている

具体的には

まず現金を使うのはやめましょう!ポイントは現金以上の価値がありますしクレジットカードの支払いにも充てることができます。

支払いはクレジットカードかQRコード決済で現金での決済は最低限にすることを意識しましょう。

例えば日常でのお買い物でスーパーで食品などを買う際には現金で購入するのとクレジットカードで購入するのでは支払い金額が1%以上違います。QRコード決済に対応しているお店では2%以上違ってきます。1%など大した金額でないと考えられるかと思いますが塵も積もれば山となるで月の食費4万円と仮定して1%のポイントの場合、月に400ポイント、年間で4800ポイントになります。これが2%になると9600ポイント、3%になると14400ポイントになります。なかなか無視ができない金額になるかと思います。

手持ちのクレジットカードでポイント還元の高いものを使用して支払いをして財布に最低限の現金を持つようにして生活をするといいかと思います。

 

よりお得を求めるならQRコード決済の積極活用がおすすめです。

QRコード決済はアプリにクレジットカードからお金をチャージして支払いを行います。

クレジットカードのチャージにもポイントがついてQRコード決済時にもポイントが付きます。例えば楽天ペイを楽天キャッシュからの支払いに設定して楽天キャッシュを楽天カードからチャージする場合です。

  1. 楽天カードから楽天キャッシュにチャージ  0.5%ポイント還元
  2. 楽天キャッシュから支払い 1%ポイント還元

つまり楽天ペイからの支払いで1.5%還元を受けることができます。

さらにポイント還元を高めるにはチャージの方法を変えるとよりポイント還元率を上げることができますが手間がかかり複雑になるので面倒な方はまずは普段利用しているQRコード決済にクレジットカードからチャージして使用することを意識しましょう。

 

ちなみにより高める方法の一例をあげておきます。詳細や他の決済方法などは後日別の記事に記載予定です。

  1. 三井住友ゴールドマスターカードからau payにチャージ (1.5%)
  2. au payからnanacoにチャージ (0% 昔はポイント還元ありましたが今はありません。)
  3. nanacoセブンイレブンにて楽天キャッシュを購入(0%)
  4. 楽天キャッシュから支払い (1%)

よって合計2.5%の還元になります。これは三井住友ゴールドの楽天証券の積み立てを行う時にベストなサイクルにもなります。楽天証券楽天キャッシュから積み立てることで1%還元を受けられるので店舗での支払い同様2.5%の還元になります。

三井住友ゴールドの修行(※年間100万円の利用で永続的に会員費用が無料になるため効率よく100万円を使用すること)にもベストな手法です。

おすすめの決済

おすすめは楽天ペイと楽天カードです。取り扱い店舗も多くポイントカードを提示すると更に1%の還元が得られてtotal 3.5%の還元になるお店も多いです。アプリも作りこまれていて非常に使いやすいです。

ちなみに楽天カードは審査も厳しくなく学生でも割と通ります。(私も大学生の時に申請しましたが通りました。)

公式のHPから申請して作成することもできますが、クレジットカードを作成する際はポイントを利用して作成することをお勧めします。普通に公式から作るより1万円ほどお得です。楽天のキャンペーンとも併用できて年会費無料かつ大量のポイントがあるのでとりあえず作るだけでもOK!

pc.moppy.jp

 

楽天ペイを初めて利用する場合は以下のポイントサイトを経由するとお得です。

powlは検索で楽天ペイと検索すると出てきます。

web.powl.jp

 

まとめ

日々の街でのお買い物はQRコード決済、クレジットカードで行い現金での支払いはやめよう!!!